1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1KBの価値

今日は4年に一度の貴重な1日。だけど、そんなこと言ってられないくらいの事情が見え隠れしている。色々な煽りを受けつつ、このブログのことをもう一度考えてみた。 このブログのタイトルは「1KBの価値」だ。なんとなくつけたタイトルだったが、本来はそれが…

小説は続かない

創作について。自分は絵は描けないし、映像は難しいと踏んでいたので、行き着く先は形に囚われない文章創作だったけど、ある時期からまともに小説を書いてみた。すると、とにかくイントロだけは思いつくし、そこから先は割と続くのだが、落とし所まで考えて…

AKB48グループ・坂道シリーズほかインストメモ

以前サブスクデヴューについて書きましたが、今回は秋元康さんがプロデュースする一連のグループのインストについて、およびSpotifyを基準としたインストの配信状況についてのメモ書き。内容は2月17日時点。配信状況についてはかなり個人的な記述なので細か…

去年からある送電線を探してる

とある住宅街を映した映像がある。それは、かなり急な坂に並ぶ住宅と、斜めになった道路に車が走る様子を映している。坂の終わりには送電線があって、その周りには緑が密集している。 映像はおよそ20年ほどのテレビ番組で流されていて撮影もその頃と思われる…

ひらがな時代まで

令和のアイドル界で外せない坂道シリーズ第4弾・日向坂46。地味にビヨーーーーーンズがどうのこうのと言ってきた私ですが、現在に至るまで中心的なアイドルは秋元系になるので、今回は少しそっちのほうをなんとなく記録したいと思う。 最初に、アイドルに興…

適当な時間

ある時点は、過去を積み重ねることで遠くなる。色々な過去があるのだから、新しい過去や古い過去が混在して当然なのだ。それにしても、細菌は過去が遠くなりすぎているような気がしてならない。 インターネットが普及し、その過程でさまざまなサービスが生ま…

【実話】あの頃のYouTubeで体験したこと【暴露】

エガちゃんねる EGA-CHANNEL - YouTube 「エガちゃんねる」始動の話題が冷めやらぬというのに、もう登録者数が100万を超えたそうです。このようにものすごい勢いでミリオンを達成するのは令和のYouTuberだからでしょうか。 もはや個人の領域を超えてその名を…

小説の表紙・あらすじが好き

小説の表紙が好き。場所のわからない田園風景や、正体不明のモデルさんを起用しているからか、謎と美しさに惹かれる。そういうもので惹きつけられて、あらすじを読んでそのまま衝動買いってパターンはかなり経験した。CDにもジャケ買いという言葉があるよう…

けいおん!!!

ついに観ました「けいおん!」と「けいおん!!」。律儀に全話、時間をかけながら。あまりアニメには興味がないといいつつ、最近は好きそうな作風の新作を観たりしていて、ライト層っぽくアニメ楽しんでます。そんな中、密かに流していたのがけいおんシリーズ。…

本気で日課になってしまう理由

一度は志村けんさんのコントは見たことがある。ふと、テレビでバカ殿をやっていた。それとも、だいじょうぶだぁか。 広義では、ザ・ドリフターズのコントを見たことがある、でもいいかもしれない。 とにかく、それを定期的にやってきたのが私です。ハマる時…

ヤバい通知/下町ロケット

初の両表題記事。 1月23日に欅坂46は現体制を終えたといってもいい。良くも悪くも、世間的にはどうであれ、あれだけのことがあったのだから。正直、最初は平手さん推しでした。けど、1年前くらいからそうじゃなくなった。沼にハマってる人もいるけど、私はそ…

サブスクデヴューした話(2月4日分)

この前、ようやくサブスクデヴューしました。「デヴュー」は「デジャヴュ」みたい表記と同じなので、気にしないで。 音楽は好きな方なんだけど、あんまり幅広く聴くってことはしてこなくて、1組のアーティストや1つの楽曲に出会ったらとことんその1つのもの…

街を撮りに日野

先日、東京・日野に行ってきました。足慣らしとかハイキングのつもりだったけど、思ったより良かった。目的は日野市平山〜南平にかけての丘陵地帯から見える景色など。ルートの都合上、平山城祉公園で降りて、駅正面の通りから坂を登っていく。 配水場の階段…

どうして2000年前後が好きなのか(2月2日分)

好きなものはいろいろあると思うけど、なんでピンポイントに2000年前後(平成10年代前期)が好きなのか。私がその頃をギリギリリアルタイムで知らない世代だからってのもあるけど、やっぱりそれ以前よりハッキリしてるようでハッキリしてないからかな。もち…

ドラマ

病室で念仏を唱えないでください #3 けいおん!! #22 公開処刑人 森のくまさん(文庫) 記念すべき最初の鑑賞記録「病室〜」最初は「病院〜」と誤読してました。ロゴのお寺っぽいデザインばかりに集中してたから、しょうがないです。 いろんな意味で話題のド…