1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

1KBの価値

今日は4年に一度の貴重な1日。だけど、そんなこと言ってられないくらいの事情が見え隠れしている。色々な煽りを受けつつ、このブログのことをもう一度考えてみた。

このブログのタイトルは「1KBの価値」だ。なんとなくつけたタイトルだったが、本来はそれが主題であって、文字通り1KBを意識したブログを書きたいと思ったからそういうタイトルになった。「コラム付き」とは、主題とはまた別な要素が欲しかったから付け足した。

どうして1KBなのかというと、ブログ慣れしていないためHTMLとCSSを書くことが多くて、そのときにわずか数KB程度でもシンプルなデザインのテキストサイトを作ることが可能だとわかったから。ちゃんとといってもアナログなもので、私が対応させたのはスマホ表示くらいだった。

それでも、発信したいものを書きたくなったらブログか何かに頼らざるを得ないのは事実だった。いちばんシンプルなはてなブログを開設するときにはてなダイアリーっぽい要素を選ばせてもらって、今日に至る。そして、3月からはもっと簡潔にしたい。もし何か大きなテーマがあればそれを書くことにするが、そうでなければ適当に柔く更新していきたい。