1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感2020上半期

新型コロナウイルスの話。中国武漢ウイルスの印象が強かった頃はなんだこれと思いながら目にしてました。それが横浜クルーズ船の停泊を機に国内での事情が変わってきて、初の死者、クルーズ船以外での集団感染だったり、だんだん広がっていったのを指をくわ…

意味不明〜知らない幸せ

世の中、知らない方がいい曲がある。というのは、聴いたら自殺するといったオカルト系ではなく、単純に「知らないという幸せ」があるから。 どうせこの世に存在する音楽を網羅することなんてできないわけで、無意識のうちに音楽を選別し、自分好みの道に進ん…

HKT48「3-2」

突然感想みたいなものを書いてみます。少し遅いような感じしかしませんが、楽曲に特化した感想で良ければどうぞ。 かいせつ HKT48はここ2018年よりシングルが年一作のみのリリースとなっていて、おまけに今作ではオリコン1位とともに頑なに守られてきたシン…

ドキュメンタリー番組。

う〜ん。たま〜にドキュメンタリー番組を見たくなるときがある。大抵、見るものに対して行き場を失っているとき、ふと現れる映像群に惹かれてパッと目を通すんです。 膨大な時間の映像をひとつの番組になるよう編集し、しかもそのような取材が色んな人を対象…

東京に行きたい!

東京に行きたい。というのを、東京に住む自分が言うのは実におかしいことだ。現に東京にいて、東京を熟知しているのに、東京に行きたいと言っているのだ。 その訳は、自分がいる東京と、自分が行きたい東京がかけ離れているだけなのだ。電車で都心に出たり、…

月に何ページ読めるのか?

本を読むにも波がある。読書の秋というが、最近は4つの季節に読書をする期間が散りばめられたような感じがする。前回、本をよく読んでいたのは1月末から2月上旬のことだった。そして今、ふと家に置いたまま放置していた本を読んでなんだか解消した気分になる…

20年前のDiaryを読んでいます

ただ単に興味があるから、色んなものを探しにいく。たかがインターネットの世界に過ぎないけど、探せば探すほど発見があるのは間違いない。たとえインターネットが黎明期から抜け出す時期であっても、すでに膨れ上がったコンテンツを網羅することは不可能に…

ハッシュタグ 検察庁法改正案に抗議します

5月10日(日曜日)の朝にこのタグを見つけて、瞬く間に広がっていくのを見ていた。ハッキリとタグをつけてツイートするわけでもなく、興味ありませんとか、賛成しますとも言わずに。 たまに更新すると、毎回著名人の新しいツイートがトップに表示されていっ…

公園へ

約60日の沈黙。 やはりたまには散歩をしないと辛いものだ。用事を抱えていても、今はそんな季節じゃないし。そんなわけで、近くの公園に出かけた。厳密には隣町でも、自分の生活圏とは区別がない。街道を抜け、住宅の奥にある公園は広々としているが、それで…