1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

意味不明〜知らない幸せ

世の中、知らない方がいい曲がある。というのは、聴いたら自殺するといったオカルト系ではなく、単純に「知らないという幸せ」があるから。

どうせこの世に存在する音楽を網羅することなんてできないわけで、無意識のうちに音楽を選別し、自分好みの道に進んで行く。そのうちに巡り合ってしまうこともあるでしょう。

それが最初の幸せへの選択肢になっている。

普通は見ず知らずの曲に惹かれたとき、なんとなく入手しようとしても手が届く、そんな作品は結構多いと思いますが、あまり踏み込み過ぎるととんでもないことになってしまう。

これが早くも「知る幸せ」と「知らない幸せ」を表していて、困ったものです。私みたいにB級・企画モノetc……を追いかけてしまう人はバッチリ記憶していきますから、ホント、取り返しがつかない。

そうは言っても、私のツボに触れる作品はまだまだあると思うので、いつまでも追求していくことは大事なんです。

とにかく出会ってみなければ始まらないし。