1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

東京に行きたい!

東京に行きたい。というのを、東京に住む自分が言うのは実におかしいことだ。現に東京にいて、東京を熟知しているのに、東京に行きたいと言っているのだ。

その訳は、自分がいる東京と、自分が行きたい東京がかけ離れているだけなのだ。電車で都心に出たり、多摩川を伝って行っても良いが、とにかく自分が見たい東京はここには無い東京だ。それなら、行けばいいじゃないか。ところが2020年の東京は不自由でならない。この自粛生活のためにあえて東京へ行かない選択をしているからこそ、色んな気持ちになっているのは決して間違ったことではないんじゃないか。

そろそろネタが切れてきた。ならば、いま最も行きたい東京を探してみよう。自分は強いて言うなら「六町」が気になっている。地図を眺めた感想になってしまうが、足立区六町(ろくちょう)はつくばエクスプレスの駅名でもあり、北千住駅から2つ目の駅だ。つくば方面に一駅進めば、そこはもう埼玉県八潮駅という面白い土地である。駅の東側に綾瀬川と高速道路が走っているようだ。南に東京拘置所があり、綾瀬川もすぐに荒川放水路と合流している。あの辺は「足立区」のイメージはともかく、眺める分にはピッタリだと思う。ちょうど郊外に出てきた感じがするのに対しクネクネした交通網がカオスで都会的。

そんな気持ちで東京に行く日を静かに待っています。