1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

ハッシュタグ 検察庁法改正案に抗議します

5月10日(日曜日)の朝にこのタグを見つけて、瞬く間に広がっていくのを見ていた。ハッキリとタグをつけてツイートするわけでもなく、興味ありませんとか、賛成しますとも言わずに。

たまに更新すると、毎回著名人の新しいツイートがトップに表示されていった。それにものすごい勢いを感じたし、同時に色んな反応が広まっていることも時間の経過とともに明らかになっていく。

他にも、趣味で音楽家の人のツイッターを見てみると、十数人の方がハッシュタグをつけて発信していた。ふだん政治絡みのツイートはしないのに、ここだけ無関係ではないと断言するみたいな動き方。これも見ていて斬新に思う。

こういった意思を持った声は、必ずしもその発信自体に意味を持たないとは限らない。こんなことが起きているという事実も揺らがないんじゃないか。それが、ツイッターで意思を表明しなかった人の答えです。

ムーブメントには反応するが、直接乗らなかったのはなぜか。例えそれが、別のかたちであったにせよ、数日前の謎な行動を、今の自分に説明できません。