1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

こんにちは

もう一度公開します。 2023年8月16日

書きたくなった、主に映画のこと

最初、本が読みたいと思った。 何年か前からそう思う時があって、実際、何十冊も本棚に並んでいる。 その大半は中古品で、読み返す意思は今はない。 もう一度読むとしても、おそらく一握りの作品しかその機会がないんじゃないか。 それで、何を読もうか迷っ…

ある監督の映画を4本くらい見ている。事前知識として私は洋画という洋画を見たことがない。なぜか韓国映画を数本楽しんだくらいで、いわゆるアジア圏から抜け出したことはただの一度もない。話戻る。その監督は一般的には評価されてる監督で、邦画の中でも特…

RTA①

苦しくて、何もできないけど、かと言って発散するには寝るしかないんだよね。でも、ベッドはないし、睡魔はいつまで経ってもやって来ない。それでも起きていると腹が減ってしまうので、飯屋に入るんだけど、全然食が進まない。気になっていたエスカルゴの汁…

4位

東京都が平成30年に公表した、いわゆる地震危険度ランキングで「足立区千住大川町」が総合4位だった。また、同区のハザードマップでは周辺地域含めて浸水が2週間以上つづくとか。 そういった災害について書くつもりはないのだが、よく今後数十年での発生率が…

0906

旅に出たい。 別に、一泊二日の観光旅行ではなくて、日帰り東京観光をやりたい。 でも、普通の東京観光はやり尽くしてしまった部分がある。 となると、趣味の交通をうまく使って動きたいと思うわけだ。 ところが、その計画は今年の春には考えていたのだが、3…

2020年夏の雑感

ここ最近ですけど、はてなブログに目を置けなくなってきている。そもそもたま〜に更新することがMottoなんでそれでいいんだけど、ブログとしてどうなんだって疑問もあってうまくまとまらないだろうけど、なんか思いついたことを書くのもありだということで進…

あの頃、どこにある。

ネット界隈がアングラから脱し、そういった雰囲気を「あの頃」と呼び始めて久しい。 まだあの頃がつかめないでいる。約10年か、それとも20年後か。まだわからないが、もし今の時代からあの頃を求めるとするならば、何があの頃になるんだろう。今風に言えばIn…

別の2000年問題(ただし2020年限定)

重松清さんの『ビタミンF』を読みました。2000年に発行され、同年の第124回直木三十五賞も受賞しました。私は大衆小説的な作品を求める上で最もポピュラーな作品が並ぶ直木賞作品を意識して選んでいて、今作も前々から読もうと思っていましたが、だいぶずれ…

2020年のひとこと

この前、雷が鳴った日。正確には雨ばかり屋根に打ち付けて、雷はほとんど遠雷しか聞こえなかったが、ああなると夜まで動かなかった。鳴り止んだ後のご飯は、危機感が抜けずにヒヤヒヤしながら食べた。 今、我が物顔で「ケータイなんていらないっすよ」と言っ…

音楽ヒヤヒヤ

好きな音楽に飽きが来ないかヒヤヒヤしている。 こうもアイドルソング中心にJ-POPばかり聴いていると、本当にこれでいいのかと思うことがあって、かと言って乗り換えるものもないし、結局日々新しい曲を取り入れ続けてる。 本当に好きな音楽なら嫌いにはなら…

雑感2020上半期

新型コロナウイルスの話。中国武漢ウイルスの印象が強かった頃はなんだこれと思いながら目にしてました。それが横浜クルーズ船の停泊を機に国内での事情が変わってきて、初の死者、クルーズ船以外での集団感染だったり、だんだん広がっていったのを指をくわ…

意味不明〜知らない幸せ

世の中、知らない方がいい曲がある。というのは、聴いたら自殺するといったオカルト系ではなく、単純に「知らないという幸せ」があるから。 どうせこの世に存在する音楽を網羅することなんてできないわけで、無意識のうちに音楽を選別し、自分好みの道に進ん…

HKT48「3-2」

突然感想みたいなものを書いてみます。少し遅いような感じしかしませんが、楽曲に特化した感想で良ければどうぞ。 かいせつ HKT48はここ2018年よりシングルが年一作のみのリリースとなっていて、おまけに今作ではオリコン1位とともに頑なに守られてきたシン…

ドキュメンタリー番組。

う〜ん。たま〜にドキュメンタリー番組を見たくなるときがある。大抵、見るものに対して行き場を失っているとき、ふと現れる映像群に惹かれてパッと目を通すんです。 膨大な時間の映像をひとつの番組になるよう編集し、しかもそのような取材が色んな人を対象…

東京に行きたい!

東京に行きたい。というのを、東京に住む自分が言うのは実におかしいことだ。現に東京にいて、東京を熟知しているのに、東京に行きたいと言っているのだ。 その訳は、自分がいる東京と、自分が行きたい東京がかけ離れているだけなのだ。電車で都心に出たり、…

月に何ページ読めるのか?

本を読むにも波がある。読書の秋というが、最近は4つの季節に読書をする期間が散りばめられたような感じがする。前回、本をよく読んでいたのは1月末から2月上旬のことだった。そして今、ふと家に置いたまま放置していた本を読んでなんだか解消した気分になる…

20年前のDiaryを読んでいます

ただ単に興味があるから、色んなものを探しにいく。たかがインターネットの世界に過ぎないけど、探せば探すほど発見があるのは間違いない。たとえインターネットが黎明期から抜け出す時期であっても、すでに膨れ上がったコンテンツを網羅することは不可能に…

ハッシュタグ 検察庁法改正案に抗議します

5月10日(日曜日)の朝にこのタグを見つけて、瞬く間に広がっていくのを見ていた。ハッキリとタグをつけてツイートするわけでもなく、興味ありませんとか、賛成しますとも言わずに。 たまに更新すると、毎回著名人の新しいツイートがトップに表示されていっ…

公園へ

約60日の沈黙。 やはりたまには散歩をしないと辛いものだ。用事を抱えていても、今はそんな季節じゃないし。そんなわけで、近くの公園に出かけた。厳密には隣町でも、自分の生活圏とは区別がない。街道を抜け、住宅の奥にある公園は広々としているが、それで…

ヒットナンバー

あるシングルを買おうと思ったけど、8cm盤と12cm盤があるらしい。アルバムにももちろん収録されてるけど、それだとインストが手に入らないし、サブスクでは配信されていない。そういうわけで形としてCDを手に入れるのが最もふさわしいことが判明。困った末に…

1KBの価値

今日は4年に一度の貴重な1日。だけど、そんなこと言ってられないくらいの事情が見え隠れしている。色々な煽りを受けつつ、このブログのことをもう一度考えてみた。 このブログのタイトルは「1KBの価値」だ。なんとなくつけたタイトルだったが、本来はそれが…

小説は続かない

創作について。自分は絵は描けないし、映像は難しいと踏んでいたので、行き着く先は形に囚われない文章創作だったけど、ある時期からまともに小説を書いてみた。すると、とにかくイントロだけは思いつくし、そこから先は割と続くのだが、落とし所まで考えて…

AKB48グループ・坂道シリーズほかインストメモ

以前サブスクデヴューについて書きましたが、今回は秋元康さんがプロデュースする一連のグループのインストについて、およびSpotifyを基準としたインストの配信状況についてのメモ書き。内容は2月17日時点。配信状況についてはかなり個人的な記述なので細か…

去年からある送電線を探してる

とある住宅街を映した映像がある。それは、かなり急な坂に並ぶ住宅と、斜めになった道路に車が走る様子を映している。坂の終わりには送電線があって、その周りには緑が密集している。 映像はおよそ20年ほどのテレビ番組で流されていて撮影もその頃と思われる…

ひらがな時代まで

令和のアイドル界で外せない坂道シリーズ第4弾・日向坂46。地味にビヨーーーーーンズがどうのこうのと言ってきた私ですが、現在に至るまで中心的なアイドルは秋元系になるので、今回は少しそっちのほうをなんとなく記録したいと思う。 最初に、アイドルに興…

適当な時間

ある時点は、過去を積み重ねることで遠くなる。色々な過去があるのだから、新しい過去や古い過去が混在して当然なのだ。それにしても、細菌は過去が遠くなりすぎているような気がしてならない。 インターネットが普及し、その過程でさまざまなサービスが生ま…

【実話】あの頃のYouTubeで体験したこと【暴露】

エガちゃんねる EGA-CHANNEL - YouTube 「エガちゃんねる」始動の話題が冷めやらぬというのに、もう登録者数が100万を超えたそうです。このようにものすごい勢いでミリオンを達成するのは令和のYouTuberだからでしょうか。 もはや個人の領域を超えてその名を…

小説の表紙・あらすじが好き

小説の表紙が好き。場所のわからない田園風景や、正体不明のモデルさんを起用しているからか、謎と美しさに惹かれる。そういうもので惹きつけられて、あらすじを読んでそのまま衝動買いってパターンはかなり経験した。CDにもジャケ買いという言葉があるよう…

けいおん!!!

ついに観ました「けいおん!」と「けいおん!!」。律儀に全話、時間をかけながら。あまりアニメには興味がないといいつつ、最近は好きそうな作風の新作を観たりしていて、ライト層っぽくアニメ楽しんでます。そんな中、密かに流していたのがけいおんシリーズ。…