1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

4位

東京都が平成30年に公表した、いわゆる地震危険度ランキングで「足立区千住大川町」が総合4位だった。また、同区のハザードマップでは周辺地域含めて浸水が2週間以上つづくとか。

そういった災害について書くつもりはないのだが、よく今後数十年での発生率が語られる直下型地震といったものがますます不安になるデータだった。

その町は荒川放水路に面していて、古い堤防の下にあるのだが、大川町氷川神社が大正時代に遷座してきたりと、荒川放水路の工事によって大きな影響を受けたとみえる。

河川敷は荒川放水路一帯と変わらず広々としていて、階段で堤防に上がるのだが、堤防は周囲の建物と同じくらいの高さでスカイツリーまで眺められた。荒川放水路の対岸に首都高の高架線があるのだけど、若干高低差の激しい区間である。

あちらから見てみたい気もするが、あまり長くは見ていられないだろう。たまには足を伸ばしたくなる気持ち良さなのだが、あくまで都会の、下町の一部と割り切るとわからない。

さまざまな印象を持たれるターミナル駅北千住からは徒歩圏内であり、趣旨は外れるが近くには下町たる所以が過去にはあったのだ。