1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

雑感2020上半期

新型コロナウイルスの話。中国武漢ウイルスの印象が強かった頃はなんだこれと思いながら目にしてました。それが横浜クルーズ船の停泊を機に国内での事情が変わってきて、初の死者、クルーズ船以外での集団感染だったり、だんだん広がっていったのを指をくわえて見てました。

都内とか、爆発的に感染者が増える辺り(3月下旬)にはちょっとずつ危機感を持ち始めてて、自粛という言葉を意識するようになった。そうなったのには当時の志村けんさんが感染したという報道の影響もあったけど、それから2週間後に政府が緊急事態宣言を出して、というのが流れ。

もう半年以上の闘いになることは確実でしょうけど、現在のような緊急事態宣言明けになってもあまり動けてません。いわゆる第二波を警戒してるし、東京に出たいけど出れない現象は前にも記しておいたと思う。

 

個人的には報道番組をよく見るようになった。というのはクルーズ船の少し前からで、なぜだか流しておく習慣が出来ていた。それまでは見たい番組しかテレビを付けてなかったのが、今ではスマホと二刀流でニュースを見ている。

映画館は最近行ってなかったので、特に影響はなかった。

テレビアニメやテレビドラマの放送延期は参った。仮面ライダーゼロワンはつなぎまでかなり持ったが、4月クールはダダ崩れになっている。

CDの発売延期、これはそんなに大きなことだと思わないけど、なんとかしてる部分もあるので重苦しい映画界よりはマシでしょう。

 

物騒な話題は年間でそれなりに出るけど、今年はほとんどコロナでおかしくなってるかのような感想を持ちました。実際コロナ●●でそれが事件になったりしたこともあるので事実と言えるでしょう。

しかし、コンテンツが積み重なると思ったより過去に依存しますね。私はモノを選ぶし、常に追いかけてるんだけども。

 

上半期。一区切りつかないですね。厳密に変わるのはなんでもない時期なので、いつも目安に過ぎないと考えてますが、この上半期だけでもずいぶんと変貌を遂げました。もっと色んなことを探して、研究していきたい。そんな気持ちはやっぱり変わりません。