1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

けいおん!!!

ついに観ました「けいおん!」と「けいおん!!」。律儀に全話、時間をかけながら。あまりアニメには興味がないといいつつ、最近は好きそうな作風の新作を観たりしていて、ライト層っぽくアニメ楽しんでます。そんな中、密かに流していたのがけいおんシリーズ。有名なアニメでも認知してない作品が多い私にとって、これくらいは観ておきたいと思わせた。ちなみに京アニ作品は事実上、途中で投げた「日常」以来です。

全体として、日常的な場面にそんなに興味がなかったから、軽音部で何かをしている場面ばかり楽しんでた。知らない世界だからかな。キャラクターは知っていたけど、素性を知れたのが良かった。その代わり、癖のある性格にイライラすることもあった。

キャラクターのプロフィールを眺めて思ったのが、主人公たちがもうアラサー世代ってこと。開始時の時代設定は13年前くらいだから、色々と気になることがあります。でも、まだ映画版を観てないのでその後の展開はまだ置いておくことにします。

大事なのは、どういうアニメ作品かを理解できたこと。