1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

街を撮りに日野

先日、東京・日野に行ってきました。足慣らしとかハイキングのつもりだったけど、思ったより良かった。目的は日野市平山〜南平にかけての丘陵地帯から見える景色など。ルートの都合上、平山城祉公園で降りて、駅正面の通りから坂を登っていく。

f:id:musashinokami:20200203222241j:image

配水場の階段の上から撮影。早くもこの場所の高さがよくわかる。その後、静かに鎮座する季重神社を訪れ、木々の隙間からはるか上にそびえる真っ白の富士山も見えました。

 

f:id:musashinokami:20200203221617j:image

画像は平山城祉公園東側の展望台から撮影したもの。ハイキングコースのような道を通ったけど、住宅街からも行ける。階段(坂道)を登った先にこんなにすごい場所があるなんて。旧多摩テックの跡地もここからほど近く、改めてこの辺りのことがもうすこし分かった気がする。

 

平山通り沿いから北側を見たときの景色が特にすごい。夜景じゃなくても、送電線や彼方の山の連なりだけで十分楽しめました。本当はカメラで撮ったものもあるけど、スマホに送るのが面倒なのでこれくらいにしておく(いい写真はスマホになかった)。

 

鑑賞記録

マスカレード・ホテル(映画)

 

公開時の印象は、正月オールスター映画だったけど、1年経って観てみたら大半のキャストはある意味ホテルの当たり障りのない日常と定番の描写のために登場するだけだった。

ちなみに、私はあえてキャストを事前に調べずに観た。そのため、冒頭の時点ではキムタク、長澤まさみ小日向文世、なぜか橋本マナミ(敬称略)くらいしか頭に浮かばなかったが、どんどん登場シーンが消費されていったような。

それでも、フジテレビ製の普遍的なエンターテイメント映画でした。年に数本はこういう映画を必要とすることを感じておしまい。

 

 

 

さんまさん、どこに出てたっけ?