1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

サブスクデヴューした話(2月4日分)

この前、ようやくサブスクデヴューしました。「デヴュー」は「デジャヴュ」みたい表記と同じなので、気にしないで。

 

音楽は好きな方なんだけど、あんまり幅広く聴くってことはしてこなくて、1組のアーティストや1つの楽曲に出会ったらとことんその1つのものにのめり込むということをしてきたんです。

例としては現在進行形でオタクしてる坂道シリーズだけど、これはあくまでアイドルグループ でいうところの「踏み台」に過ぎず、実際にはAKBグループのほうが気に入ってたりする。なんとなく。

要はこれまではサブスクには入らず、どこかで巡り合ったアーティストの楽曲ばかりをCDレンタルなどで聴いてきたんです。なぜかというと、そもそもほかのアーティストさんには興味なかったし、CDシングルに入ってるInstrumentalがサブスクにはなかったりするので、その辺の中途半端な感じが嫌だった。それに、ストリーミング形式だといくらダウンロードしたところで好き勝手に聴きにくいと思ったから。

 

それが今年に入って突然Spotifyに参加し、無料の3ヶ月間を全力で試してみる気になったのは、CDをパソコンに読み込める状態じゃなくなったからです。今は復旧したけど、何かの転機と考えて断捨離でもしようとしたんでしょうね。

私はすっかりスマホで頑張ろうとして、パソコンに入ってて聴けない音源をSpotifyで満たそうとしたわけです。その延長で、せっかくだから色々なアーティストさんの曲を聴いてみることにしました。

というか、以前から気になってたけどCDをいちいち買ってたら高くて手が出せない……なんてアーティストさんの楽曲もほとんど配信されていて、助かりました。出会いはSpotifyにありました。やっぱり食わず嫌いだったみたいで、もう戻れないですよ。こんなに良い思いをしておいて、ある日ピッタリSpotifyで出会った曲たちを聴かなくなるなんてことは。

他にも知っている曲を聴き直したり、新譜も流しました。例えば、流行りに乗っかってKing Gnu「CEREMONY」も一周ちゃんと聴いたけど、駄目じゃないけどすぐにハマる感じじゃなかった。有名な白目みたいなタイトルの楽曲を含めて。

じゃあ二週目があるかと言われると、私だったら他のアーティストの楽曲を探して、新たな出会いに期待すると思う。それくらい気軽なのがストリーミング形式の凄さであり、あっさりと聴き流されてしまう可能性の高さだろう。

 

最後にSpotifyで聴いた良い曲を少しだけ貼っておきます。

ビロードの記憶, a song by AKI on Spotify

上・京・物・語, a song by Sharam Q on Spotify

Be lonely together, a song by アップアップガールズ(2) on Spotify

 

こういうラインナップになったのは、最近ハマってるものの影響だと思う。

 

鑑賞記録

パパがも一度恋をした(ドラマ)

 

放送の前日に発見して、乗り気はしないのに公式サイトを見てみたら、悪い気がしないのでなんとなく録画予約。ちょうど家族小説とか、そういうものを読みたいと思ってたので、これはドラマですが良かったです。

テーマ的にある意味この枠で正解といえる内容で、最終的にはほっこりしてしまうのが醍醐味になればいいかな。