1KBの価値 コラムつき

1KBくらいの長さだとしても、書きたいと思ったものを書きたい。

去年からある送電線を探してる

とある住宅街を映した映像がある。それは、かなり急な坂に並ぶ住宅と、斜めになった道路に車が走る様子を映している。坂の終わりには送電線があって、その周りには緑が密集している。

映像はおよそ20年ほどのテレビ番組で流されていて撮影もその頃と思われるが、その住宅街がどこなのか気になって仕方がない。何の番組かは私の過去の記事を探していただければ察しがつくかもしれないが、これまでの経過を記したい。

 

去年の末、ふとテレビ番組のタイトル部分に流れる数秒の映像が気になった。これにはイメージによって色々なバージョンがあって、通常は東京の下町を空撮したものが使われるが、その時はなぜか坂の住宅街が使われた。

東京の下町のほうは特定が容易だったが、それでも現在とは異なる部分が多くて探し甲斐があったのだが、坂の住宅街は情報が少なくて未だに特定できていない。特徴は上記のように急斜面に道路があり、送電線があることだ。

普通に考えれば、送電線が大きなヒントになる。というわけで、さっそくGoogle画像検索で「住宅街 景色」などと検索してみる。送電線というワードを入れると、送電線のアップ画像だらけになってしまうので避けた。

すると、新幹線から見えることで知られる神奈川県平塚市日向岡の画像が出てきて、そこにかなりの類似点を見つけた。それは、坂のように数段にわたって住宅が並び、さらにその住宅群の後ろに送電線が立っているのだ。

驚いてGoogleさんの力を借りながら例の映像と比較したが、どうも違う。いくら時間が経っているとはいえ、坂の上下を一直線に結ぶ道路がどこにも見当たらない。送電線の場所もイマイチで、明らかに一致しないのだ。

それからはニュータウンによくある区画で、なおかつ坂の後ろに送電線がある場所を事あるごとに探し回った。画像検索や地理院地図にある送電線の記号など、関東地方ばかりこれまでに数十箇所も見たきたが、やはり確信的な部分はそのどこにもない。

そりゃ例の映像がどこで撮影されたかもわからないし、もしかしたらその住宅街が荒廃してるかもしれない。そう思いながら、意外な場所に類似点を見つけた。東京都稲城市向陽台である。

ふと地理関係のページを見ていた時に発見した向陽台は坂に住宅街が並んでいて、後ろに送電線と森がある。雰囲気からしてもかなり似ている部類に当たるのだが、残念ながら急斜面の道路だけは見当たらなかったし、よく見ると住宅の形や色はまったく異なっていた。

 

これが今まで私が調べた送電線探しの経過である。関東地方から探しているが当然そうである根拠はどこにもない。ただ、アチコチになるニュータウンの存在がなんとなくこの無謀な探しものに可能性を残してくれているような。要は、少しだけ地理の勉強になるのだ。それだけで結果が出たときの喜びや達成感を増してくれるに違いないと期待したい。